人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまの日向ぼっこ

8月のおいしい教室

石垣紀行の途中(って言っても^^;まだ始めたばっかりですが・・・)ではありますが、
またまた素敵なご自宅でのお料理教室を八丁堀女将に開催して頂いたので^^その様子を・・・
8月のおいしい教室_f0110663_1419959.jpg
女将自慢のかわいいクレアちゃんがお出迎えしてくれました^^。
8月のおいしい教室_f0110663_14233170.jpg
いつも素敵な食卓。きちんとコーディネートされてます。さて・・・今日はどんなお料理でしょ?
8月のおいしい教室_f0110663_1429324.jpg
今回は沢山の色々なトマトと桃をアレンジするそうで・・・
8月のおいしい教室_f0110663_14341299.jpg
最初こそ撮影に徹していたものの^^;今回は一応私も(少し)包丁握ってみました^^
なので^^途中経過の画像はなく、いきなり出来上がりお料理です。
8月のおいしい教室_f0110663_14452232.jpg
3種類のトマトの前菜と桃のスープ。
8月のおいしい教室_f0110663_14495282.jpg
それぞれのトマトの違った甘みや酸味を楽しめるお皿。そして桃のスープ!これおいしかぁ~~。ボールごと飲み干せる感じ^^。デザートスープにしてもよいですねぇ~^^。
8月のおいしい教室_f0110663_14562836.jpg
いつの間に!?私、このお料理全く参加していなく・・・^^;
いつの間にやら出来ていたアボカドと蟹とトマトのカクテル。お出汁の効いたジュレと金粉!!お料理の盛り付けもセンスが必要。わたしにゃ~無理だな・・・・。
8月のおいしい教室_f0110663_1524685.jpg
このジュレのお味は「みたらし団子」のみたらしに近い感じをイメージ・・・。これまた絶妙にうまし!
ここで一旦メイン料理の調理に入ります。飲みも入っていますが^^;皆レンジ周りに集合です。
8月のおいしい教室_f0110663_156466.jpg
↑私が切ったたまねぎと、私がコロモ付けした豚ヒレが合わさります^^
*一応、参加した者の主張を入れてみました^^;;;(そんだけかい!って聞こえてきそうですが・・・そんだけです^^;)
↓私が切ったたまねぎとベーコンが炒められ、トマトが入りお米とブイヨンが投入。
8月のおいしい教室_f0110663_15131877.jpg
メイン料理には女将セレクトの白ワイン。たばちゃんオープナー捌きがうまい!
8月のおいしい教室_f0110663_1517326.jpg
飲みに参加出来ないさくらさんには伊江島のイエソーダを^^
8月のおいしい教室_f0110663_15204194.jpg
ボトルの向こうで女将のカメラが光ります!
8月のおいしい教室_f0110663_15225523.jpg
黒酢の効いたあんです。蜂蜜を使っているからか?しつこくない甘さ。女将セレクトのワインと相性抜群!そしてリゾット!アルデンテです。うんみゃ~~い!
8月のおいしい教室_f0110663_15311752.jpg
はぁ~~~今回もおいしゅうございましたm(_ _)m
お食事頂いている間はお料理とは関係ないお話だったり・・・アラフォ~女子が4人も集まれば面白いです。そして女将が今、燃えているプロジェクト『奈良漬』からの試作品を試食。
8月のおいしい教室_f0110663_15384587.jpg
これ、何だと思います?
8月のおいしい教室_f0110663_1539307.jpg
奈良漬の粕が入った生キャラメルだそうで・・・。
最初聞いたときは一同引き気味でしたが^^;口にしてみると意外といけます。
味噌ピーみたいな感じ?で甘しょっぱい。ナッツを入れると食感も楽しそう。
8月のおいしい教室_f0110663_15441794.jpg
最後はたばちゃんの新潟は佐渡のお土産。久しぶりに飲む日本酒。
女将の糠どこのお漬物を頂きながらしんみりどころか、パワフルフルになっていきます。
そしてデザートは女将お手製の桃のシャーベット。
8月のおいしい教室_f0110663_15465851.jpg
いやぁ~~今回も大変おいしゅうございました。
お肉料理に使った黒酢あんなどはメインをお魚に変えても合いそうです。トマトは色々なお料理に組み合わせが出来る事もあらためて再確認。もものスープは中々作るに至らないかも?しれないけど^^;いつかはチャレンジしてみたいお料理。リゾットも意外と簡単に作れちゃうんですね^^だんなさんが食せるのはいつかなぁ~~・・・。
今回のレシピは女将のブログ八丁堀女将日記にて近日中にUPされる予定だそうです。
今度は『秋の味覚 きのこ』とか^^また楽しいお料理教室が開催されそうです。
またお教室開催してくださいねぇ~~~^^
by etamama3 | 2009-08-23 15:27 | 女将亭
<< ’09夏 石垣島+那覇4泊5日... ’09夏 石垣島+那覇4泊5日... >>